このブログを検索

2017年3月14日火曜日

市之倉 健康フェスティバル 開催!!

早春を迎えようとしている、うららかな3月12日の日曜日。
 
『健康は迎えに行かなければ来てくれませんね』 として、
市之倉健康フェスティバルを開催しました。
 
地域の皆さまが、いつまでも健康で暮らせますよう、『 健康 』 に着目した今回のイベント。
 
その様子をご紹介します。
 
さあ、始まりますよ!!



まずは、体組成計での全身の筋肉量や体脂肪等を計測します。
 
これで、体全体のバランスを見ることができますね。
 
年齢には関係なく、体重や体脂肪は普段からも気になるものですが、
筋力や筋肉量までは、気が回りませんよね。
 
 
そんな時には、足指チェッカーという装置を使い、
足指の力によって下半身の筋力を測定します。
 
運動不足かどうかも、分かってしまうのですよ。とほほ。
 
そして、握力測定。
 
 
小学校の体力測定以来の、握力測定にテンションが上がります。
 
次に、前屈で体の柔軟性を計測。
 
少し苦しいですが、がんばりますよ。
 
せーのっ!!
 
 
こんなに、柔らかい方も。。。う、うらやましい。

 
これで、測定コーナーは終了です。
お疲れ様でした。
 
次は体験コーナーです。
 
皆さんは、一日に摂る理想の野菜摂取量は、どれだけだと思われますか?
 
実は、350グラムなんです。
 
けれど、350グラムって、一体どれくらいなのでしょうか。
 

ハカリで軽量してみましょう!!
 
これぐらいかなあ?

 
根菜は重さがありますが、葉物は軽いので、たくさん食べないと!!
 
こんなにも食べてるかなあ、どうかなあ、と苦笑いの方もいらっしゃいました。
 
 
次は試飲コーナーです。
 
ここでは、二種類の味噌汁を飲み比べしていただきました。
 
 
濃い味の味噌汁と、薄い味の味噌汁とありますが、
意外にも、みなさん薄味の味噌汁でも
満足されていました。
 
薄味に慣れることも大切なのですね。
 
ご家庭のお味噌汁を持参していただいた方は、
その塩分濃度を測ってみました。
 
持参した味噌汁は、減塩味噌で作った味噌汁なのですが、
 
な、な、なんと!!
 
『中』。
 
『薄い』が出るのを期待していましたが、たとえ減塩味噌でも、
使う量が多ければ、意味がないようです。。。
 
そんなこんなで、次には保健センターの管理栄養士である西尾さんの講義、
『減塩について』を聴きます。
 
 
やはり、専門家のお話は勉強になりますね。
 
そして、最後は!!
 
 

椅子に座って、健康体操です。
当館でも人気の上杉先生の元気なお声が、公民館のホールに響き渡ります。
 
楽しく元気に無理なく体操できました。
今回の健康体操をご自宅でも続けていただけるといいですね。

 
 
『健康は迎えに行かなければ来てくれませんね』とは、本当にその通り。
 
 
みなさん、大いに笑い、大いに体を動かし、健康に気を配って、
いつまでも元気でいる努力をしていきましょう!!
 
ご来館いただきました皆さま、今回のイベントでお手伝いいただきましたスタッフの方々、
ありがとうございました。(S)
 
 

2017年3月2日木曜日

ギャラリー愛 『クレイフラワーの世界』 展示が始まりました!!


 少しだけ寒さが緩み始めたような今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 3月1日より、市之倉公民館ギャラリー愛において、
『いろいろな粘土で楽しむクレイフラワーの世界』
の展示が始まりました。
 
市之倉公民館でもご活躍の、クレイフラワー輪花(わっか)の
荒川 直美 先生による作品です。
 
 玄関ホールにある展示コーナーがとても華やかになっています。
 
 その様子をご覧いただきましょう。
 
まずは、『 ウェディング 』。
 
ウェルカムボードやシュータワー、フラワーブーケ。
 
素敵です!!
 
 
 
これが粘土でできているとは思えないほどの、
可愛らしいフラワーブーケ。
 


左には女の子が大好きなマカロンタワー。
甘い香りが漂ってきそうですね。
 
こちらは、ベビーシュー。
 

カワイイ!!

まるで砂糖菓子のようですね。
 
そして、そして!!
可愛らしく、ゴージャスなものばかりではありません!!
 
 
どうでしょう、このように季節を感じられる作品もあるのです。
 
土手などでよく、ツクシをつんでは、玉子とじにして食べますが、
間違えて、手を伸ばしそうになってしまうくらいの作品です。
 
早く、『 春 』がこないものかと、待ち遠しくなってはきませんか。
 
リビングや玄関に飾りたい作品ばかりです。
 
何度も言うようですが、これが粘土でできているとは、
にわかには信じられません。
 
本当に驚きです。
他にも花束や柿やイチゴなどの果物も。
 
 
ギャラリー愛による、『いろいろな粘土で楽しむクレイフラワーの世界』は、
 
3月29日まで。
 
ご来館を心よりお待ちしています。(S)
 
 
 
 
 
 
 

2017年2月23日木曜日

 親育ち講演会~市之倉校区青少年まちづくり市民会議主催~

 2/18(土)13:30~市之倉公民館大ホールにて、
市之倉校区青少年まちづくり市民会議主催の
「親育ち講演会」が開催されました。

 
 第1部では、
多治見警察署生活安全課少年係の
佐々木氏を講師にお招きし、
「薬物・スマートフォンの危険性」の講話をしていただきました。
 
 
 薬物やスマホに関連した事件や出来事が多発している昨今、
これらの危険性や対策についてお話され、
 
参加されている青少年から一般の方まで身近なことと捉えて、
真剣に聞き入る方が多くいらっしゃいました。
 
 第2部では、
市之倉在住のNAO先生率いる
フラ・カニカピラのダンスメンバーによる「ウクレレ生演奏で楽しくフラ」
楽しいフラダンスのステージで盛り上がりました。
 
 
 
 
ちびっ子ダンサーの出演で、会場も和やかなムードに包まれました。

 
最後にはお楽しみ抽選会もあり、
市之倉校区青少年まちづくり市民会議の
青少年スタッフも大活躍!
大盛況のうちに終了しました。(み)
 
 
 
 

2017年2月22日水曜日

男塾:料理教室はとってもあったかでした。

 
 2月19日(日)  男塾「寒い日に男がもてなすこの一品!」

この日、気温は低かったけれど、晴天で爽やかな朝を迎えました。

男性の皆さんを歓迎しているような、そんな気持ちの良い日でした。


今年度2回目の男料理教室の開催です。
講師はおなじみの松原布貴子先生。

30代から70代までの10名で、和気あいあいとスタート!


               野菜を切る人、パンの粉を混ぜる人、肉を炒める人
               タルトのクリームを作る人・・・・などなど
   
               それぞれの役割にわかれ、楽しく始まりました。



               さあ、野菜を炒めましょう!


               野菜がたくさんあってなかなか混ざらない・・




                シチューの煮込み途中にアクを取ります。

     
               リンゴの薄切り(1.5~2mm)も、お手のもの。
               とっても上手に切れています。

              飾りつけもずごい!すごい!上手!!
 
 
 
焼き上がったタルトにジャムを塗りましょう。



               皆さんに混ぜていただいたパンが、発酵機の不具合で
               時間がかかり、2時に焼けました。



               取りに来ていただけなかった方、すみません!!
               こんなに大きく上手く膨らみ、 美味しそうな香りを放ち、
               こんがり焼けました。
 


               今日は、洋食でお腹も充分に満足していただけました。


               次回もまた、一緒に料理ができますように・・・・・・

               ご多忙な中、ご参加くださりありがとうございました。n



















2017年1月6日金曜日

第六回 新春 書初め大会 明けましておめでとうございます!!

 
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 
 
冷え込みも厳しくなりつつある1月6日(金)、 第六回 新春書初め大会 を開催しました。
 
冬休みも終わりに近づく中、たくさんの子どもさんが参加してくれました。
もちろん、大人の参加者もいらっしゃいます。


皆さんのこの真剣な表情と集中力が素晴らしい!!

達筆な書を拝見すると、なぜでしょう、心も洗われます…

 
子どもさんたちも、真剣な表情。書初めの時は、姿勢も良くなるのですね。

 ぴっと、背筋が伸びて、気持ち良く書けました。
 




何度も何度も、練習をするお子さんも。
 
慎重な筆運びです。
 
 
そして、その結果、このような力作が揃いました。
 
金賞、銀賞、がんばり賞が決定し、受賞者には賞状をお渡ししました。

賞状を受け取る時の、嬉しそうな顔  !(^^)!
ほっこりします。
 

 

上手に書けた時の、皆さんの笑顔がステキ。
 
書けたよ!! と、嬉しそうに持ってくる、お子さんのニコニコ顔も可愛らしかったです。
 
 
書き初めは新年には欠かせない伝統ある行事ですので、
大成功で、本当に良かったです!!
 
たくさんのご参加と、ご協力ありがとうございました。
 
お手伝いいただきました方々にもお礼を申し上げます。(S)




2016年12月26日月曜日

今年も取った!!走った!ジャンボかるた取り大会

 
    市之倉校区青少年まちづくり市民会議主催の恒例事業「ジャンボかるた取り大会」が

   12月4日(日)、市之倉小学校運動場で開催されました。

    
12月とは思えないほど暖かく、空は青空


              さあ、今年もいよいよ始まるよ!
              準備はいいかな?


                はちまき締めてグループごとに作戦会議!
                 
さあ、いよいよ始まるよ!
 
 
激しくぶつかり合うカルタ取り
 
 
 
 
「わーい。とったよ!」・・・おおきなかるたを陣地に運びます。
うれしい1枚
 
 
 
またまたすごい迫力!!



はちまき取れちゃったね。しっかりつけようね。



市之倉のこと、小学校のことなど、とてもおもしろいうたが考えてありました。
絵もとてもじょうずにかいてあり、小さな子にもわかりやすいかるたでした。
 
 
まちづくり市民会議のスタッフの皆さんも、本当にお疲れ様でした。
 

2016年12月20日火曜日

満員御礼!素晴らしかった!楽しかった!最高のXmasコンサート


 12月18日(日) 「クリスマスコンサート2016 in市之倉」18:00開演・・・・

チケットが売り切れるほどの満員御礼で幕を開けた今年のXmasコンサート。



       小さなお子さんも大好きなクリスマスソング、「きよしこの夜」にうっとり。


        
       鈴の音に合わせてのかわいい「ジングルベル」に口ずさむ子もちらほら・・・。




                 江端さんの魅力に引き込まれていきました。






               皆さんが知っている「花は咲く」は、一緒に歌いました。

              2011年の東北の震災の爪痕は、まだまだ残ったまま。
              心を一つに、みんなで支え合いたいとあらためて思い起こさせる、
              そんな合唱となりました。



                     「日本の四季」を連弾で演奏。

春、夏、秋、冬

                 日本の四季は色とりどりで、本当美しいです。




 
第二部は
オペラ  「カルメン」より M-18Ⅱ幕  M-18 「カルメンの怒り~花の歌」
 




 
本格オペラに観客の感動の表情がとても印象的でした。
 
 
 
そして朗読と映像を交えた「くるみ割り人形」
 






朗読を聞きながら、小野木さん、市原さんのいきのあったピアノ演奏を楽しみました・7
 






 
どこかで一度は聴いたことのある「くるみ割り人形」
 
こんぺい糖の精が今にも現れそう・・・・
 
 
華やかな「花のおどり」でコンサートはフィナーレを迎えました。
素敵なピアノ演奏に、観客席からは拍手喝采!
 
    窓の外のイルミネーションを楽しみながら、アンコールを聴き、夢のような時間は
あっという間に過ぎて行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・お楽しみ抽選会 
 
 
出演者の皆さんもくじ引きに参加して下さいました。
 
 
 
 
 
出演者の皆さん、市之倉に素晴らしいコンサートを贈っていただき、心より感謝します。
 
そして、ご来館くださった皆様と素敵な時間を共有できましたことを本当に嬉しく思います。
 
また来年のXmasにお会いしましょう。