このブログを検索

2016年8月6日土曜日

あこがれのふわふわシフォンケーキに挑戦!

市之倉公民館では、ふるさと楽園として、
ともに学ぶ一般向けの各種講座を開催しております。
 
今回は、ケーキ作りのお悩みを解決するお菓子教室
~あこがれのふわふわシフォンケーキに挑戦~の講座です!
直径12センチ型のほうじ茶ミニシフォンケーキを作りました。
 
シフォンケーキがうまく膨らまない・・・・
ふわふわ生地に仕上げたい・・・など、
初心者さんから、なかなか納得のいく仕上がりにならないとお悩みの方までが参加し、
シフォンケーキの成功の鍵となるメレンゲの泡立て方、生地の混ぜ方のコツを、
講師の佐藤陽子先生に教わりました。
 
同時においしい珈琲のドリップの仕方も習い、
先生が焼き上げたシフォンケーキとともに一緒にいただきました。
 
参加者自身が焼き上げたシフォンケーキはお持ち帰りいただき、
ご自宅でティータイムを楽しんでいただけたかと思います。
 
今回習った失敗しない基本と コツを生かして、プロ級のシフォンケーキ作りに、
是非ご自宅で挑戦してみてください。(み)
 

成功の鍵となるメレンゲづくり・・・
ポイント1 きめ細かい柔らかいツノができるまで泡立てます。
ポイントその2 固くしすぎてはNGです。
ポイントその3 メレンゲの泡をつぶさずに、うまく混ぜ込む

生地を型に流し込みます。やさしく、やさしく・・・
ポイントその4 流し込んだらそのまま、トントンしない・・・


180℃~200℃のオーブンで18分焼きます。




プロ級のドリップ・・泡の土手が決壊しないようにそそぎます。
甘い香りと珈琲の香り・・・で至福の時間


0 件のコメント:

コメントを投稿