このブログを検索

2017年3月14日火曜日

市之倉 健康フェスティバル 開催!!

早春を迎えようとしている、うららかな3月12日の日曜日。
 
『健康は迎えに行かなければ来てくれませんね』 として、
市之倉健康フェスティバルを開催しました。
 
地域の皆さまが、いつまでも健康で暮らせますよう、『 健康 』 に着目した今回のイベント。
 
その様子をご紹介します。
 
さあ、始まりますよ!!



まずは、体組成計での全身の筋肉量や体脂肪等を計測します。
 
これで、体全体のバランスを見ることができますね。
 
年齢には関係なく、体重や体脂肪は普段からも気になるものですが、
筋力や筋肉量までは、気が回りませんよね。
 
 
そんな時には、足指チェッカーという装置を使い、
足指の力によって下半身の筋力を測定します。
 
運動不足かどうかも、分かってしまうのですよ。とほほ。
 
そして、握力測定。
 
 
小学校の体力測定以来の、握力測定にテンションが上がります。
 
次に、前屈で体の柔軟性を計測。
 
少し苦しいですが、がんばりますよ。
 
せーのっ!!
 
 
こんなに、柔らかい方も。。。う、うらやましい。

 
これで、測定コーナーは終了です。
お疲れ様でした。
 
次は体験コーナーです。
 
皆さんは、一日に摂る理想の野菜摂取量は、どれだけだと思われますか?
 
実は、350グラムなんです。
 
けれど、350グラムって、一体どれくらいなのでしょうか。
 

ハカリで軽量してみましょう!!
 
これぐらいかなあ?

 
根菜は重さがありますが、葉物は軽いので、たくさん食べないと!!
 
こんなにも食べてるかなあ、どうかなあ、と苦笑いの方もいらっしゃいました。
 
 
次は試飲コーナーです。
 
ここでは、二種類の味噌汁を飲み比べしていただきました。
 
 
濃い味の味噌汁と、薄い味の味噌汁とありますが、
意外にも、みなさん薄味の味噌汁でも
満足されていました。
 
薄味に慣れることも大切なのですね。
 
ご家庭のお味噌汁を持参していただいた方は、
その塩分濃度を測ってみました。
 
持参した味噌汁は、減塩味噌で作った味噌汁なのですが、
 
な、な、なんと!!
 
『中』。
 
『薄い』が出るのを期待していましたが、たとえ減塩味噌でも、
使う量が多ければ、意味がないようです。。。
 
そんなこんなで、次には保健センターの管理栄養士である西尾さんの講義、
『減塩について』を聴きます。
 
 
やはり、専門家のお話は勉強になりますね。
 
そして、最後は!!
 
 

椅子に座って、健康体操です。
当館でも人気の上杉先生の元気なお声が、公民館のホールに響き渡ります。
 
楽しく元気に無理なく体操できました。
今回の健康体操をご自宅でも続けていただけるといいですね。

 
 
『健康は迎えに行かなければ来てくれませんね』とは、本当にその通り。
 
 
みなさん、大いに笑い、大いに体を動かし、健康に気を配って、
いつまでも元気でいる努力をしていきましょう!!
 
ご来館いただきました皆さま、今回のイベントでお手伝いいただきましたスタッフの方々、
ありがとうございました。(S)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿