このブログを検索

2017年8月9日水曜日

夏休みも中盤、子供たちは講座に参加してくれました。


 ながーい夏休みも中盤に入りました。

 公民館では、子どもたちに夏休みを大いに楽しんでもらおうと、毎年たくさんの講座を
企画しています。

 今年もたくさんの子どもたちが、参加してくれました。

 8月5日に開催した「星空ひろば」では、天候が心配されましたが、始まる時間とともに
夜空が晴れわたり、最高の観望会が開催できました。

 親子で参加してくれた子、お友達と参加してくれた子、どの子も皆、とても楽しそうに天体望遠鏡を覗き込んでいました。


「なにが見えるかな~」
 

  その日は、 『月』、『木星』、『土星』が見事に美しく、曇りのない状態で見られました。
 
 
「土星の周りの輪っか、木星のしま模様、木星の横に並ぶガリレオが発見した
衛星4つもはっきりと見ることができました。」
 
 

プラネタリウムでは、満天の星空を楽しむことができました。




活性化委員の会さん、美味しいかき氷を振舞っていただき、ありがとうございました。
 
  夏の夜のひと時を、美しい星と、かき氷を楽しみ、いい思い出作りができましたね!


 
「楽しかったね!」
                                             N

 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿